【年少さん】さんかく合わせ

2021/06/09

一人で置けたね!

🍏🍎・・・・・・・🍏🍎・・・・・・・🍏🍏・・・・・・・🍎🍏・・・・・・・・🍎・・・・・・・🍏🍏

レッスンにも慣れて、講師の指示にきちんと従うことができるようになってきた年少さんです♪ 本日は、図形構成の基礎の後半 ”さんかく合わせ” ⓵~⓷を行いました。

⓵言葉の確認 ➁紙面上に片を置く ➂分割線の理解 ⓸机の上で枠なしで片を置く 

⓵場所はどこ❔海、家の屋根の色は❔、鳥の名前は❔カモメ、カニの足は何本❔、花の名前は❔チューリップ など、簡単な質問にきちんと答えられるかを確認しました。(概念の教材ではない為、常識的な簡単な言葉問題です)

⓶ヒントありで行ったものもありますが、2回目では一人で紙上に置けるようになりました。

⓷分割線を実際に引いて△はいくつあるのかを△にシールを貼り、数えてもらいました。 (分割線を描いたり、正確に△の数を数えられているかを確認することで、本当に教材を理解しているのかが分かりますね♪)

⓸難易度が高いので、これは年中さんで行います。

 

教材の後は、音読練習を行いました。単語ミスは10問中、2つ程ありましたが、平仮名は比較的スムーズに読めています。

本日は短い助詞の入った文章も音読してみました。まだまだ文字を読むことで精一杯の様子ですが、読みを続けることで、助詞の理解、スラスラ読み(読みと意味を同時に理解)ができるようになってきます。

今日も最後まで楽しく取り組めました。お母さんと講師でのお話の間も、待ってられたね💛