置き換え問題・等分課題?

2022/11/14

本日は置き換え問題と、等分課題、対義語を行いました。等分課題は半分はらくらくで、10個を5人に分けるもすぐにできていました!置き換え問題はトレーニングすると速度も早くなりますね✨

対義語は、形容詞で行いますが、広いの対義語など、広くない、というように、‘’〜ない‘’と言わないように頑張りました?

話は変わって、カニの話を少し、、。 ↓の写真は、飼育しているモズクカニが先程脱皮しており、その殻です。殻から脱皮したモズクガニはグレー色から黒いカニになっていました。カニも脱皮すると知らずに飼育していましたので、びっくりしました?脱皮して、出てきたモズクガニは、カニとは思えないほど、トロふわなゼラチンに覆われており、とてもとても柔らかいです。甲殻類なのに、ふわふわになるなんて? セミやカブトのふ化直後と同じなんですね!明日にはカチカチに、固まっていそうです。

脱皮して、中は空っぽ!