小学生クラス

2022/05/18

はじめて、小学生クラスをアップしました。

アップルでは、小学生各々が先取りや学年相当の内容をしています。もし学年相当が終わったら次はその学年のハイレベル問題に進みます。その子その子に苦手がありますが、ある生徒さんのご紹介です。

学校で点数がとれなく、入室された生徒さん、入室して半年以上が過ぎました。計算は解くのに時間が比較的かかっていました。嫌にならないかなと思っていましたが、毎回何故か、やる気があり、黙々と学び、時には、おしゃべりが始まる子です。

そして、コツコツ、コツコツ半年以上が経ちました。少しずつ成績も良くなってきました。そして、先月は初めて100点をとれたと報告がありました。

そして、本日2度目の100点と50点中50点の満点の報告がありました。

こういう経験は、子供にとって、「やればできるんだ」という自信になると思うので、小さな成功体験にもなります。成功体験を得ると自己肯定感も上がりますね。

得意でない問題は、本来やる気が失せると思うのですが、何度も何度もやってもらい、言われた通り解いていき、時間かかりながらも、根気よくやっていました。 レッスンが終わる頃、今日は、もう一つ良いことがあったと言い出しました。

今日のミニテストでクラスで一番頭のいい子が97点で、僕は100点だったと!

コツコツ継続して、結果がでました。はじめてクラスで一番になれました。

その生徒にとって、努力や頑張ったら結果が出るんだ!ということが真実となりました✨

クラスで一番が取れたことよりも、努力が実を結んだという経験が、その生徒の宝になりそうですね。