【一年生】スタンディングスタディ、黒板スタディの効果??

2022/09/22

本日の小学生プライベートレッスンの様子です。普段は机での計算(筆算)はとってもとっても嫌がってしないのに、本日は黒板での筆算は大して嫌がらずに全て解いていて驚きました?

これはいい、と思い掛け算の立式まで黒板に絵を書いて行い、式も楽しそうに考えていたりと、別人の様にサクサク進みました。

東力教室には、小学校と同じ大きさの黒板が教室の前後に2つあり本日は、2つの黒板を目一杯活用し解いていきました。

スタンディング効果は立証されていませんが、普段の机での勉強が嫌いな生徒には、黒板やホワイトボードを活用し、テキスト・ノート代わりとして教えたらこんなにすんなりできるんだ?と新しい発見がありました。

これはスタンディングスタディとは、また意味合いが違うかも知れませんが、じっと座ってが難しければ立って行うのも一つの手ですね!今後も生徒に合わせたスタイルで進めていきたいと思います。

また、他のクラスの一年生徒も眠くなったら自ら椅子から立ち、スタンディングで学ぶ生徒も出てきました。こちらの生徒はいつも集中できてますが、まだ一年生なのと、体力的に夕方は時折眠くなってしまいます。一年生ながら眠くなったら自ら立ってしているので、偉いなぁと思うばかりです?

立って寝ることは人間はできませんし、工夫次第で、眠くなるのを防ぐことができますね!今後も、プライベート、セミプライベートレッスン、では積極的に黒板やスタンディングを取り入れて行こうと思います?