【年中さん】割り算のはじめ ”おかし配り”

2021/05/20

 

レッスン前の、ロウソク瞑想【お知らせ欄を参照】はみんなのお楽しみです♪

炎を見ながら複式呼吸 深い呼吸を意識して・・・

本日は、10以下でおかしやアイスなど、何人にいくつずつ分ける・・❔を考えていきました。 2つずつ分けて、何人分できる?など”割り算をイメージ”するトレーニングです。色々な種類の教材を、3つに分かれた大きな皿に平等に分けていきました。 3人分のお皿にきちんと、種類ごとに同じ数を分けることは最初は難しかったのですが、何度かするうちに同じ数を3つに平等に分けることができましたね♪ (3等分という考え方でも良いです)

アイス分けではアイス屋さんになったつもりで、アイスクリームスクープでアイスを上手にとり、他のお菓子教材はトングで取り、巧緻性もトレーニング♪ 教材を終えてプリントで確認し、最後に音読課題も行いました。 ごっこ遊びをしながら、楽しく取り組めていましたね。