【年中さん】順序数の理解

2021/08/22

本日は “順序数の理解“ です。 物が2つあれば比較することができますが、3つ以上になると体系となり、物の順序や何番目の概念が生まれますね。 数の指導において、物の個数を直観的に把握させることと、順序など正確に数を数えること両方を指導していきます。 多い順、少ない順、大きい順、小さい順に、ジュースやスライムのお団子を並べてもらいました。(※体系の理解) 数とは、物の集まりを表す集合数、ある物の順番を表す順序数、また記号(何号、何階、№1など)としての役割があります。 前から4番目の物を指す順序数としての4と、前から4つを指す集合数としての4の意味の違いを、言葉から読み取るトレーニングを行いました。 発展では、順序数から集合数を見つける課題も行いました。 スライムのお団子屋やジュース屋になり、“2番目に、多いジュースをください“などと注文して、正確にジュースを渡せるか、、、などスライムのひんやり冷たい感覚を触りながら、楽しく取り組めましたね!