【四谷大塚全国統一小学生テスト】年長さん全国1位☆

  • HOME
  • お知らせ
  • 【四谷大塚全国統一小学生テスト】年長さん全国1位☆

2023/06/20

生徒より嬉しい報告がありました。

アップル年長生の石井れいかちゃんが全国統一小学生テスト3,010人中、1位でした?

れいちゃん、1位おめでとうございます✨

いつも応援してくれているお祖父さんへも素敵なプレゼントになりましたね!

結果がまだ出ていない時、れいちゃんのお母さんから、れいちゃんが出来た!と言っていると聞いており、もしや満点かな、と思っていたら予想通りでした!

れいちゃんは、今回1位になり自発的にレッスンで使用するワークの予習に意欲的に取り組むようになったそうです。毎回レッスンも楽しそうにしており、口頭試問では、他の生徒の回答が適切なのかを自分なりに考えていたり、プリントで間違えた問題があったら、何故違うのかをしっかり聞いています。次は間違えないようにきちんと理解したい!という気持ちがとても伝わってきます。本日も予習ばっちりでしたので、難しい”しりとり課題”もスムーズに出来ていました?すごい!

 

今回は石川県では満点は、れいちゃんだけで、全国には満点は、27人いたようです。(全国ランキング参照)

全国で27名しかいなく、それにも驚きました。

 

全統小テストは、学年が上がると点数が取りにくくなる難易度が高い模試です。小学生は対策していなければ、点数を取るのは難しいです。

年長の模試に関しては、テスト内容はレッスンでしている内容と同じでしたので、そういった問題を解いていれば、対策にもなりそうですね。しかしながら、今回1つもミスがないのは、本当に凄いですね!

小学生の四谷模試は解ける問題もありますが、対策していないと解けないことが多く、文章題も多め、国語では論理的思考力が必須です。

また、国語力は全ての科目の土台となります。ですので、その力を育む為にも、幼い頃からの読書をおすすめします。

中学生になると、学業、部活で時間が取れませんし、国語力は読書をしていても数ヶ月でなく数年後に効果が出てきます。

また、国語力に関して保護者さんからも相談が多く、読書が嫌いな生徒も多いので、そういった子供には、どうしたらいいか、、講師として悩むことがあります。

音声を聴きながらのサポートがある読書はどうかと、アップルで読書の教室ができないかを検討している最中でもあります。

時間がある幼児さん、小学生低学年のうちに、なるべく文に触れること、好きな本に没頭する時間があると後々違いが出てくると思います。

子供は親の真似をすることも多いので、是非保護者さんへも読書をおすすめします♪?