四谷大塚 全国統一小学生テストで1位に

2022/06/28

本日、1年生の生徒より嬉しい報告がありましたのでご紹介いたします。

ご存知の方も多いかと思いますが、CMでお馴染みの“四谷大塚の全国統一小学生テスト“がありました。 この模試は、難易度が高めの模試ですね。

アップルでは、幼児生徒さんが多いですが、小中学生もいて、2名以下のプライベートレッスンでしっかり結果を出す指導をしております♪

毎週算数を学んでいる1年生男子生徒(頼之介君)がテスト結果を持ってきてくれました。 結果は、石川県で算数1位でした!やったね!

模試の内容は、学校の問題というより、知能・思考力問題ばかりです。 これまでの知能トレーニングや、余裕があったので思考力の問題集もしていたので、それも活かされたように思います。 らいちゃん、本当によく頑張ったね!

ちなみに、この生徒は、トランポリンも石川県1位です✨ ダブル1位ですが、いつも平常心といった様子で性格も大人です✨

今回の男子生徒は、ご家庭でジェンダーレス教育に触れており、水筒はピンク、ランドセルは赤色です。

このような子供が増えたら、皆が生きやすい世の中になりそうですね。子供の好きを、男だから・女だから、、と常識で考えないお母さんがいるからこそ、このように育つのですね!

多様性のこの時代、決まりきった考え方や常識をどんどん変えていって欲しいです。明るい未来が確実に広がっていますね。心から嬉しく思います✨

結果には、47都道府県の今回の平均偏差値も載っていました。石川県は、53.9で全国1位でした。2位は、53.7(島根県)。

東京は、51。富山は、46.1。福井は51。他県は40台後半が多かったです

石川県は学力が高く、子供達は大変ですね。

本当は、フリースクールのように、得意な科目、学びたい事を選択して、子供自身が選んで学べる世の中になるといいなと常々思っています。

これからは、学歴や経済的に裕福な人間が偉いのではなく、人間性や優しさで生きていく時代だと思っています。

学力は高い方が可能性は広がりますが、ご縁や運といった見えない力の方がはるかに人生を左右しているように感じます。

子供を育てる中、親の言葉や親の考え方は見えない形でも子供に影響を与えるので、子供の心に何を吸収させるかを意識するといいですね。

子育てには、お母さんの太陽の様な笑顔と光が一番大切です。

その光を受け取った子供達は、その良いエネルギーを栄養にスクスク育ちます☘️